LightWaveでMMDの足IKと同じようなIKを組めるかテスト

今回はLightWaveのIKについて。

MMDモデルの足とかについているIKボーンを動かすと繋がっている親ボーンも一緒に動かせるアレ。

普段モデリングにはLightWaveを使っています。

ただあまりレイアウトの機能を触っていなかったので、勉強のために試しに組んでみたいと思います。

将来的には自分でリギングができるようになりたい。

作っているモデルがMMD用のモデルですが、LightWave上でも同じようなことができるか試してみました。

結果それっぽいものができたので、いつものように記録として残していきます。

参考物

MMDの足IK

最初になんでもいいのでMMDのモデルを開いて、参考になりそうな足IKの構造を確認しました。(画像はあにまさ式のMEIKO)

なるほど、こうなっているのか。

この3つの枠線の内容が関係しそうなので、LightWaveではどう考えられるか一度置き換えてみます。

MMD⇔LWのIK構造予想
  • 親ボーン:同じく親ボーン
  • IK Terget:目標アイテム
  • IK Link:連動させるボーン(あし、ひざ、足首)

合っているか不明ですが、たぶんこうなるはず。

では、さっそく組んでみます。

準備

モデラーでの確認

まずはテスト用にモデルを用意します。

1レイヤーにモデルとボーンをまとめて、足回りに足IKとつま先IKがあるか確認。

無い場合はIK用のボーンを追加して、ウェイト値0%で適用しておきます。

レイアウトに送信

SkelegonReaderでボーンを変換して、ボーン単体で動かせるところまで進めます。

これでIKを組む準備が完了。

コントローラーを配置

Nullを作成

足IK用とつま先IK用にコントローラー用のNullオブジェクトを作ります。

両方ともボックスで、大きさは50mmと30mmにしました。

もし後から形とサイズを変えたい場合は

手順
  1. Nullオブジェクトを選択
  2. オブジェクトプロパティを開く
  3. アピアランスタブを開く
  4. カスタムオブジェクトの追加を開く
  5. アイテム形状を追加

これでNullのサイズと形状を変更できます。

Nullを設置

作成したNullを置きたい場所に動かします。

関節位置にピッタリ付けたい場合は、移動中にAltキーを押すとスナップしてくれます。

leg_IKボーンとtoe_IKボーンにNullを設置しました。

IKを設定

足とひざにIKを設定

ボーンにIKの設定を加えていきます。

“制御と制限" タブの “回転" タブを開いて以下を設定します。

  • 足:HPB全てにIK
  • ひざ:PのみにIK

回転だけに影響を与えたいので “回転タブ" 内だけ変更しました。

ひざは逆方向に曲がって欲しくないので、ピッチ制限をかけています。

足首にIKを設定

足首にもIK設定します。

足と同じように回転タブのHPB全てにIKを設定しました。

ターゲットを設定

足IKのターゲットを設定

次にターゲット(目標アイテム)を設定します。

足IKボーンのモーションオプションを開いて以下を設定します。

  • 目標アイテム:ankle
  • ゴールオブジェクト:leg_IK_Null
  • ゴールの強さ:100%
  • ゴールを接着:ON

初期設定のままNullを動かすとボーンとの位置がずれたりするので、ゴールの強さを100%。

・・・ゴールの強さとはいったい・・・

ここでよく分からなかったのでマニュアルを読みました。

読んだ限りでは、 “ゴールオブジェクトに設定したNullがどれくらいの強さでIKの末端に吸着するか" を意味するようです。

つま先IKのターゲットを設定

つま先IKも同じように以下を設定しました。

  • 目標アイテム:toe
  • ゴールオブジェクト:toe_IK_Null
  • ゴールの強さ:1%
  • ゴールを接着:ON

親子付け

親子関係を設定

あとはMMDの親子設定と同じように、LightWaveでも足IK(leg_IK)が親になるように設定。

シーン編集から設定しました。

確認

動作確認して完成

最後に動作確認。

ちょっと挙動が微妙な気がしますが、だいたい同じような動きになりました。

探りながらやったのでもしかしたらどこか認識が間違っていたり、情報が足りないなどがあるかもしれません。(違っていたらごめんなさい)

ひとまず形にはできたので記録として残しました。

誰かの参考になれば幸いです。

以上です。

お疲れさまでした。

使用したツール

  • GIF:Screen to GIF
  • PMX編集:PMXEditor ver0.2.7.3
  • モデリング:LightWave 2024.1.0

レイアウト

Posted by じゃっく