LightWaveで三つ編みっぽいものを試作してみた
だいぶ先になるかと思いますが、モデリングに慣れてきたら新しい髪形を作るつもりでいます。
まだどんな髪型にするか決めていないですが、ただ三つ編みある系の髪型も作る可能性があるので一度試作してみようと考えました。
なるべくどのソフトでも作れるよう特殊な機能は使わず、基本機能だけで作ってみます。
モデリング開始
円柱を用意
まずは円柱を用意。
最小のポリゴン数として八角にして、一本だけカットが入った状態で生成しました。
変形
そして変形を加えていきます。
中心軸に近いとたぶんボリュームがない三つ編みになりそうだったので、なるべく中心線に触れない位置にエッジを配置。
正面から見て “くの字" になるようにずらしました。(もっとずらしても良かったかも)
複製1
変形させた円柱を一個分複製。
末端がぴったりと重なるようにオフセットを調整しました。
ポイントの結合を行います。
念のためにポイント同士の距離を10umくらいにして実行。
ちゃんときれいに繋がったか一旦サブパッチをして確認しました。
滑らかになっているので結合は問題なく行われたようです。
ベベル
エッジ三か所を選択してベベル(面取り)を実行。
流石に縦方向のポリゴンが少なすぎたのでやっておきました。
複製2
再び複製を実行。
その前に結合に不要なポリゴンを削除しておきます。
削除後に複製ツールを起動して縦方向の個数を適当に5個分にしました。
ポイントの結合も行います。
先ほどと同じように正常に結合されているかサブパッチして確認。
大丈夫そうですね。
複製3&調整
三度目の複製で三つ編み状にオブジェクトを動かして調整を加えます。
三つ編みなので3個分作って、上にずらしたり回転を加えたりして良い感じにしました。
角度はこの時は15°刻みで調整しました。
完成
オブジェクトがめり込み過ぎていますが、流れとしては良いと思うので完成とします。
もうちょっと調整が必要な感じがしますが、ひとまず三つ編みっぽいものができました。
こちらは色を付けてレンダリングしたもの。
エッジの表現はLightWaveの “シルエットエッジ" と “交差エッジ" を有効にすることで表現できました。
動画
こちらは動画に収めたものになります。
今後も気になったモノの試作をやって知識を付けていきたいと思います。
以上です。
お疲れさまでした。
使用したツール
- MP4:Bandicam
- GIF:Screen to GIF
- モデリング:LightWave 2024.1